huawei でGoogle Play が使えなくなった?と思った時

スマホiPhone・アンドロイド
Sponsored links

Google Play ストアでアプリのアップデート

私は Google Play でアプリのアップデートはいつも手動でやってる。
自動更新はオフにしている。

EMUIアップデート後にGoogle Play の画面が変わった気がした

今回、huawei のEMUIアップデートをしたらGoogle Play の画面が変わった気がした。
ゲームアプリ書籍などを選ぶことができるが、見慣れたアプリのアップデートを選ぶ画面が出てこない。

機種は「HUAWEI nova lite 3+」(日本発売は2020年5月29日)
もちろん Google Play 対応機種として発売された。

ちょっと焦った。
Android のバージョンアップをしてもHUAWEI の旧機種では Google Play の使用制限はしないと聞いていたからだ。
もしも使えないとしたら話が違う。

私はiPhone を一緒に使っているので操作を勘違いした可能性もある。
とにかく解決方法は以下の通り。

スマホにgoogle play ストアのアプリがある場合

アプリが起動できるなら大丈夫。解決できる。
画面のインターフェースが変わっただけ。
下に操作方法あり。

アプリがスマホから消えた場合

Google Play ストアのアプリがスマホから消えた場合の対応は複雑で私も分からない。
最も新しいタイプのファーウェイのスマホはGoogle Play の使用に制限があるはず。

ただしこの規制は厳しい条件から少し柔軟に変更された経緯がある。
この辺は米国と中国の対応が何度か変更されているので最新ニュースの確認が必要だ。

画面のデザインが変わっただけ

Google Play ストアのアプリを起動する。
画面右上には自分のアイコンが出ているはず。

顔アイコンをクリックすると、Google アカウント管理画面になる。
ここに「マイアプリ&ゲーム」が表示されている。
アプリの操作画面はここに移動したようだ。
これまで通りにアプリのバージョンアップを調べてアップデートができる。

以前のインターフェイスでは左上の3本線のメニューから操作画面に入っていたと思う。
少なくとも左右の位置が変わった。
私はiPhone を一緒に使っているので勘違いした可能性もある。



error:
タイトルとURLをコピーしました