ガラケーからスマホへ電話帳データの移行

スマホパソコンスキル
Sponsored links

パソコンなら超簡単にキャリア問わずにできる

Auガラケーからスマートフォンへ電話帳の移行。
思ったより簡単だった。
つまづかなければ1分程度でできるはず。

パソコンはできるけど、携帯キャリアがどうのこうのとか面倒くさいことが嫌な人向け。

これでガラケーからスマホに電話帳移行がキャリアとか全く関係なしでできる。

携帯をUSBでWindowsパソコンに繋いでからスマホへメール

  1. ガラケーをUSBでWindowsパソコンにつなぐ
  2. ガラケーの中の電話番号ファイル(拡張子vcf)をPC側にコピーする
  3. このvcfファイルをPCからスマホへメール添付で送る
  4. スマホで受信したこのメールの添付ファイル(vcf)をクリックする
  5. クリックするとスマホでは自動的に電話番号を登録するか聞いてくる、選択するとガラケー電話帳の登録先がスマホに流れ込んでくる
  6. 完了。

もう一度手順を説明

必要なもの
パソコンからスマホに送るメールのアカウント。
自分はGメールを使った。
当然だけどスマホで受信できるならメールは何でも良いはず。

ガラケーの中の拡張子VCFファイルを探し出してパソコンでメールに添付すること。

SDカードに慣れてる人は、ガラケーからファイルを抜き出す方法がSDカード経由でも良い。

自分はガラケーを直接USBでパソコンに繋いだ。
ガラケーがUSBマスストレージ対応してれば良い。
USBで繋ぐ時はガラケーの画面も見ておくこと。

このVCFファイルさえ手に入れればパソコン使える人間には簡単すぎる作業。

自分の場合は一度だけつまずいた

スマホが登録先を登録するか?と聞いてくるが、その時「スマホ本体」と「Googleアカウント」の二択を選ぶように言ってきた。
この場合の正解はGoogleアカウントの方だった

Googleアカウントのメール添付ファイルから直接読み込んだらしい。
スマホ本体」で選択した場合は読み込みが成功しなかった

error:
タイトルとURLをコピーしました