エプソン EPSON スキャナ GT-9800FがWindows7(64bit)で動かない。フィルムスキャンのパネルが出ない件。互換性と対策について

数年ぶりにエプソン EPSON スキャナ GT-9800Fを使おうと思った。
個人的に発売と同時に購入した最後のスキャナである本機は実はほとんど使ったことがない。
同時期にビデオもプリンターなども高いものに買い換えたけど、すでにそれらの活躍の時期は終わっていたという話。
時は飛んで2013年。
久々に再発見したブローニーフィルムをスキャンしようと思ったが、
なぜかドライバを入れてもWindows7(64bit)ではGT-9800Fが動かない。
スキャンパネルが単体では起動出来ない。
フォトショップ内部から起動させると初心者モードになる。
フィルムスキャンの特殊機能が全く表示されない。


買った時の付属CDは紛失した。フィルムガイドは偶然捨ててなかったので惜しいところ。
Windows7の互換モードを使って無理やり入れて使っている人もいるそうだが、自分の場合は1回で成功しなかったので面倒すぎて諦めた。
Windows XPであれば、元のCDが無くてもエプソンサイトからドライバさえインストールすればフィルムスキャンもフル機能で出来る。
ゴミ取り機能などの各種設定もちゃんと生きている。
互換性と対策についてはこんなところ。
Win7は面倒臭いし使いにくいと思っていましたがXPに慣れすぎだったんですね。
OSサポート終了するよりも小額オプションでアップデート継続ってビジネスモデルは出来ないものでしょうか。

Sponsored links
パソコンスキル
リモートワークのIT運営メモ | UMデザイン
error:
タイトルとURLをコピーしました