.htaccess をFTPでアップロードすると500エラーする場合【エックスサーバー】

Web serverWEB環境
Sponsored links

何年間も使っていて初めてのトラブル

いつもの作業のつもりだったけど、「500 Internal Server Error」が出た。
エックスサーバーで.htaccessを書き換えてFTPでアップロードした。
何年も前の古いページのリダイレクト設定をしたつもりだった。
これは記憶がない現象。使っているツールも手順も何も変えてない。

ドメイン内の全てのページが表示されなくなった

あわてて.htaccessファイルを削除すると元に戻った。
再度確認するけど改行も文字コードも間違いない。
ちゃんと保存してるように見えるが削除上書きなんでも試したけど全くダメだ。

FTPでアップロードするのを諦める

しばらくサイトは.htaccessファイル無しの状態で考えた。
自分は古いページのリダイレクト設定をしたいだけなので、エックスサーバーのサーバーパネルへログインし、「.htaccess編集」メニューをクリックすると.htaccessの直接編集ができる。

ここで問題の動かない.htaccessをコピペすると何事もなく動いた。

今回は本当の原因は分からないけれど、公式のサーバーパネルで操作すれば良いという結論。

公式で簡単なパネルを用意しているので、わざわざFTPを使うのは古い方法として納得することにした。悩む時間は節約。

もう一つのありがちな失敗

それは.htaccessの中でスペースを入れてしまうこと。
本来書式内にあるべきスペースは良いのですが、単語の中で使うスペースは500エラーを起こします。
リダイレクトURLとかで時々やるので気をつけています。

error:
タイトルとURLをコピーしました